タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

その前に、

 

 アロハー✖アロハー

 

 もうすぐ 4 月も終わりますね。

  4 月が始まったばかりのときの、ドキドキ、ワクワクが遠い夢のようです。

 空に消えていった打ち上げ花火のように...

  . . . う~ん   春に打ち上げ花火って...季節感が全くない例えですね(笑)

 みなさんは、なにか、ドキドキ、ワクワク、または、話題になったことはありましたか?

 私は、友人が髪の色を金にして、少しの間、話題になりましたが、今は違う話題で盛り上がっています。

 少し前まで、寂しそうにしていました...

 最近では、金から紫にすると意気込んでいます。

 本当にするのかな?(。-`∩´-。)ウーン・・・??

 

 

 

 

 髪の毛の色を変えて、心機一転!!という方も多いと思います。

 色だけでなく、髪型を変えるという方もいると思います。

 私は、髪型を変えてみたら、  不評でショックを受けました( _ _ 。)ピエン 

 髪型の多様性が認められるということは、とても良いことだと思います!

 

 

 

 

 そのことと正反対なのが相撲だと思います。

 力士の髷(まげ)は、その形から、大銀杏(おおいちょう)と呼ばれています。

 大銀杏は、神聖と強さの象徴、そして、頭を守るものです。

 相撲は、昔からある、日本の国技です。

 そして、その時から現在まで、力士の格好は、変わっていません。

 力士にとって大銀杏は、特別な意味を持っているとわかります。

 多様性の時代に反する意見だと思いますが、その髪型は残していくべきだと思います。

 

 

 

 

 世の中には、二種類の伝統があると思います。

 一つは、大銀杏のように、その国、地域にとって、とても大切な意味を持つものです。

 もう一つは、固定観念で決められたものです。

 後者は、壊し、新たな考え方にして、良いと思います。

 しかし、前者は、守っていくべきだと思います。

 

 

 

 

 全ての伝統が、時代遅れで変えるべきではない。そのことを、を心に留めておきたいです。