タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

大切なことは

 

 みなさんは、好きな言葉がありますか?

 

 四字熟語や漫画の名言、好きな芸能人の言葉。色々あると思います。

 

 今回、私の好きな言葉の一つを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

 

 この言葉です。

 

 アポロ11号が、宇宙へ行き、初めて月面に足を踏み入れたときに、宇宙飛行士が言いました。

 人類が月に立ったということは、人類にとって、大きな技術の進歩を意味していると思います。

 

 なにかを挑戦したり、頑張ったりしたときに、周りの人や世間の意見や評価を気にして、「   どうせ自分なんか ... 大したことをやっていない   」そう思って、ネガティブな気持ちになったとき、この言葉を思い出します。

 

 たしかに自分がやったことは、この広い世界で些細な出来事なのだろう。

 しかし、その人にとっては、かけがえのない宝物だと思います。

 

 どうせ自分なんか...そう思ったときは、この言葉を思い出してみて下さい。

 あなたにとっては、特別な意味を持つと思います。