タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

 ゴールデンウイークにしたいことは ...

 

 あともう少しでゴールデンウイークですね。

 入園式、入学式、入社式と色々なことがあり、もうゴールデンウイークか ...と思います。

 

 入社式といえば、前に静岡県三島市の三島スカイウォークに観光に行った際、新入社員がそこで意気込みを語っていました。日本最長の(歩行者専用の)橋で行うのは、良い思い出になりますね。私は、ブルブルして、うまく言えそうにないです...

 べ、別に高いから、というわけではありませんからね((゚-゚*;)オロオロ)

 

 みなさんは、ゴールデンウイークをどのように過ごしますか?

 私は、いつも ......ぉ...何してたっけ? (ヾ(^o^;)オイオイ

 ゴールデンウイークが近づくと「おら、ワクワクすっぞ!」と思っていますが...思うだで、特に何もやっていません ...(+_+)

 

 

 

 

 ですので、今回は、 旅行 をしようと思います!

 場所、交通手段、日時。まだ何も決めていませんが、やってみようと思います。

 

 

 

 

 なぜ、旅行なのか?  

 前に三島市で知った、この逸話が関係しています!

 

 

 

 

 昔から水を大切にしてきた三島では「うなぎは三嶋大明神の使者。捕って食べると罰が当たる。」と言い伝えられてきました。

 しかし、明治維新の時、薩摩・長州の兵隊たちがうなぎを捕まえて食べてしまいました。

 後日、兵隊たちに何も罰が当たらなかったことを知り、三島の人たちもうなぎを食べるようになったそうです。

 

 

 

 

 この逸話では、三島の人にとって異質な人たちがそこの文化を壊し、三島に新たな文化を呼びました。

 この話で伝えたいことは、「異質なものがあってこそ、発展できる」ということだと思います。

 

 もしかしたら、「うなぎはおいしいよ!」という宣伝かもしれませんね(^♢^)

 

 私は、新たな自分を見てみたいです。

 旅をして、色々なものに触れ、すぐには発展できなくても、その手掛かりを見つけてみたいです。