タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

動物園の小さな宇宙

 札幌市円山動物園へ行ってきました。北海道旅行へ行ったら、寄ってみたいと思っていましたので、寄ることができて、とてもうれしかったです。皆さんは動物園に行ったらどの動物をじっくりと見ますか?ライオン?ゾウ?カンガルー? たくさんの動物がいて迷いますねよね。

 

 私は、は虫類・両生類館がとても楽しかったので、は虫類・両生類を一番長く見ました。動物園に来たのに、は虫類・両生類とは...  動物、特に哺乳類が泣いてしまいそうですね(笑)どのは虫類・両生類も魅力的でしたが、その中でも印象的だった生物が二匹いました。サイイグアナとミズオオトカゲです。

 

 まずは、サイイグアナについて紹介します。これがサイイグアナです。


 サイイグアナは、館内の説明板によると、

 「メキシコ湾内の西インド諸島の一部の島のみに分布し、海岸や岩場、乾燥した森林などに生息する。額が丸く盛り上がり、鼻筋に角のような突起があることから名前に由来する。植物食に近い雑食で、葉や花、果実、昆虫などを食べる。」

 と書いてあります。

 

 うーん...  サイイグアナさん、今日はオフの日でしょうか?オンの日は「館内のヒーロー!」オフの日は「館内で疲労...」という感じですかね(笑)この日は平日でお客さんが少なかったので、彼?彼女?にとってはオフの日だったと思います。オフの日は、人目も気にせず堂々とくつろぐ姿に最初は驚き、そして、オンとオフの区別をはっきりとしている姿が素晴らしいと思い印象に残っています。

 

 次に、ミズオオトカゲについて紹介します。これがミズオオトカゲです。

 

 ミズオオトカゲは、館内の説明板によると、

 「インドからインドネシア、フィリピンなどの東南アジアの森林だけでなく、人家付近にも生息する。水によく入り、泳ぎが得意であるため、その名の由来になっている。動物食で、ネズミなどの小型ほ乳類や鳥類、魚類、昆虫の他、ワニなどのは虫類の卵も食べる。」

 と書いてあります。

 

 最初に見た時、溺れているのかと思い、焦りました...。余談ですが「やべ、足滑らした!」という声が聞こえてきそうです(笑) トカゲが泳ぐことを知らなかったので...  説明を読んで、またミズオオトカゲを見て衝撃を受けました。「泳ぐ小型ティラノサウルス」というワードが脳裏をよぎりました。自分の見解の狭さに嘆くとともに新しい世界が広がったことがとてもうれしかったので印象に残っています。

 

 は虫類・両生類館は、宇宙だと思いました。は虫類・両生類館という一つの大きな空間、つまり、宇宙にサイイグアナやミズオオトカゲといった個々の生物が独自の空間、つまり、星を持っていて、とても夢に溢れていると思いました。次回は、円山動物園での違う発見を書こうと思います。