タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

二面性

 

 最近、ドジャースの大谷選手の通訳が違法なスポーツ賭博をしていたことに関するニ

ュースをよく見ます。

 

 

 

 このスポーツ賭博には二種類あり、合法なものと違法なものがあることを知りまし

た。賭博と言うと、全てが悪いように思っていましたが、合法なものがあるということ

にとても驚きました。

 

 

 

 

 賭博は不正につながる危険性があっても、賭博と縁を切れないそうです。いくつか理

由のある中で、印象的だったのが、競技の公平性を保つためという理由です。賭けの公

平性を保つために監視をしているそうです。選手宣誓で「スポーツマンシップに則り

正々堂々戦うことを誓う」という言葉があります。しかし、今回の一件で、賭けの公平

性に則り正々堂々戦うことを誓っているように感じてしまいます...

 

 

 

 

 二度目の東京オリンピックのとき、今回のように競技に関するお金のやり取り、つま

り、スポーツ賭博はありませんでしたが、汚職や不正が相次いで発覚されました。大き

いスポーツ大会になればなるほど良い面においても悪い面においても期待値は高まりま

す。スポーツ大会が良い面において経済を潤してほしいです。