タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

奇手と鬼手

 

 将棋の第 82 期名人戦が、東京都のホテルで開幕しました。藤井聡太八冠と豊島将之

九段の対戦です。どのような対局になるのか気になります。  ...と言っても、将

棋のことはよくわかりませんが ... (笑)

 

 

 

 

 将棋には興味深い話があるのをご存じですか?    あ、安心してください!将棋

の戦法のことや詰将棋のことではありません!将棋の歴史のことです!

 

 余談ですが、芸能人である、とにかく明るい安村さんの「安心してください!履いて

いますから!」というネタ、個人的に好きです。このネタが好きな方いましたら、コメ

ントください!

 

 将棋と GHQ連合国軍総司令部)には、共通点があります。プロ棋士升田幸三

んです。終戦直後、将棋は戦争につながるものだから禁止にしようとした GHQ が升田

さんを呼び出し、「相手の駒を取ったら自軍で使う。捕虜虐待ではないか。」と言いま

した。それに対して、升田さんは、捕虜でも差別せずに戦力として生かしているとし、

「チェスは、キングを守るために、クイーンを犠牲にするじゃないか」と反論したそう

です。 (「教養としての将棋 おとなのための盤外講座」現代新書)を参考にしまし

た。

 また、升田さんは、この話を始める前に、お酒を注文したという話も聞いたことがあ

ります。初手、アルコール ...。それを聞いた通訳者は目を丸くしたそうです。将

棋ソフトも驚きのあまりエラーを起こしそうです(笑)     奇手にして鬼手です

ね ... (⁰▲⁰)    すごい . . .  

 

 

 

 

 私は、将棋は循環していると思います。チェス、囲碁シャンチー。様々なボードゲ

ームがありますが、将棋には相手の取った駒を自分の駒として使えるという特徴的なル

ールがあります。そのルールが将棋を循環させていると思います。例えば、自分の

「歩」が取られ、相手がその「歩」を使ったとき、「歩」の価値は変わらずに機能する

ことができます。また、局面によっては、自分の「歩」が相手に渡ったことにより、自

陣にいたときよりも、活躍できる可能性があり、「歩」の立場から考えると利点がある

と思います(自分、つまり、「歩」が取られた側からすると頭を抱えたくなります

が...)。

 

 

 

 

 駒を取り、取られ、取り、取られ ... を繰り返すと、巡り巡って自分のところ

に帰ってくる。  将棋は回帰していると思います。