タマゴのキミ

雑記ブログ。つぶやき・旅行・読書

ハード面

 

 京都でオーバーツーリズムが発生しているというニュースがありました。

 

 

 

 オーバーツーリズムとは、特定の地域に観光客が集中することによって起こる問題の

ことや、悪化した状況を指し、環境公害とも言います。環境公害のことをオーバーツー

リズと表すように、横文字で現象を言い、その意味がわからないか、間違って解釈をし

て、誤解を招くときがあります。実は、最近、そういことがありまして    . . .  もしかして、私だけ . . .  ?

 

 

 

 片付けをしているときに昔の新聞で「ハード面」という言葉がありました。

 

 余談ですが、片付けをやっていると、ついつい昔のものを見てしまい、時間だけが過

ぎ、結局、片付けが全然進まなく、過ぎ去った時間や散らかった部屋を思うとどっと疲

れ、片付けをする気力が失せたということがよくあるのですが、皆さんはどうですか?

誰か共感できる方がいたら、親近感が湧き、なんだかうれしいです! (^-^) 

 

 さて、話を戻すと、この「ハード面」という言葉、厳しい面、転じて、課題面のこと

を言っているのだと思っていました。ハードだから、厳しいのだと . . .  しかし、もしそ

の意味だったとしたら、文意が通じない。間違って意味を解釈している。どういう意味

なんだ。                調べてみたら、形ある要素のことであり、

対義語として「ソフト面」があるそうです。             なるほど ....

知らなかった ... 

 

 

 

 今回「ハード面」という言葉の意味を誤っていました。間違ったまま会話で使ってい

たら、とても恥ずかしく、相手を混乱させてしまいそうです。気づけて良かった!